いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

今年度スタート

藤沢から修善寺の新しい職場に向かう。辻堂駅6:12発の沼津行きに乗り、三島で伊豆箱根鉄道に乗り換えて修善寺に着いたのが8:10。約2時間の通勤である。伊豆から秦野まで通っていたときとほぼ同じ通勤時間だ。えらく遠く感じられるが意外に近い。運賃は辻堂から三島までが1,140円、三島から修善寺までが510円。

三島駅7:34発の修善寺行きは結構混む。上り電車以上に混む。この沿線には県立高校が5校あり、大仁に東芝旭化成の大きな工場が2棟ある。伊豆箱根鉄道はその通学通勤の足となっているのだ。

職場の門をくぐると桜の古木が出迎える。先週末あたりがちょうど満開だったのだろうか。今日見たら花びらも三分かた散り落ち、若葉もだいぶ目立っていた。予定表によると今日の午前が始業式、午後が入学式となっていたが、桜も何とか晴れの新年度スタートまで持ち堪えてくれて、よかったよかった。

事務室に必要書類を提出し、時間割のプリントをもらう。先週末に電話で持ち時間の知らせはあったが、電話口でエーセンだのジーセンだのと言われてもよく分からない。プリントを見てようやく言っていることの意味が分かった。A選、G選とは、選択科目群の呼称だった。それで私の担当はA選、G選、L選の選択科目から1科目ずつの3種類。勤務日は月曜、火曜、木曜の3日間で、水曜と金曜が休みとなった。先月の顔合わせのときに、時間割作成に関して何かご希望はありますか? と言うから、神奈川と往き来する関係で、できれば月曜の午前と金曜の午後を空けてくれるとありがたいと言っておいたが、しっかり月曜の2限に1コマ入っていた。まあ、仕方がない。仕事があるだけでもありがたいと思って、今年一年一所懸命やらせていたたきます。

長岡南浴場(17:00)1→1人。徒歩8,712歩。

写真は、修善寺橋から見た狩野川の流れ。この流れの先に富士山が見えるはずだが、今日は雲に覆われて見えない。写真には写っていないが、右岸に見える桜並木のさらに右側の高台に今年の職場がある。校門の桜静かに気力満つ(あ)

f:id:jijiro:20150407093515j:plain