いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

久々に伊豆で孫の世話

久々に伊豆で孫の世話。昼までに小田原に迎えに来てくれればいいというので、10時半過ぎにカミさんの車で藤沢を出る。新湘南バイパスを使わず西湘バイパスを使わず、一般道を走る。よほどのことがない限り有料道路は使わないというのがカミさんの好みの走り方。それでいてこの時間は1国(国道1号線)は混むのよねとぶつぶつ言う。だったらバイパスを使えばいいのに、と私なぞは思ってしまうのだが、そのことは言わない。

小田原に着くと孫が待ちくたびれていた。凍結の箱根越えを避けてこれまで伊豆へ行けなかったのが、ようやく行けるとあって、今日を心待ちにいていたようだ。心待ちにしていたのはじいじも一緒だよ。

さあ、伊豆へいざ出発というタイミングで横須賀に住む長男から携帯に電話が入った。市役所から印鑑証明書をもらうのに私の印鑑登録番号と押印が必要なので、これから藤沢の家に向かうという。彼は運転免許証の期限を切らしたままで、本人だと証明する写真入りのものを持っていなかった。それで私に頼み込んできたのだが、そのために一旦藤沢まで戻らなくてはいけなくなった。全くもうである。やむなく孫を車に乗せたまま藤沢へ戻る。ここはさすがにカミさんもよほどの場合と心得て西湘新湘南バイパスをすっ飛ばしてトンボ帰り。

そんなこんなで伊豆に着いたのが午後4時過ぎ。お腹空いたろう今美味しい焼き芋を作ってやるからな、と得意になってダッチオーブンにサツマイモを入れたが、このサツマイモが太すぎて前回のようなホクホクの飴色には焼きあがらなかった。果たして日頃食欲旺盛な孫娘も一口二口噛んだだけで放り出してしまった。まだまだ修行が足りません。

徒歩820歩。

写真は、庭のチューリップ。去年咲いた球根をそのまま土に埋めて放ったらかしにしておいたのが、孫が伊豆にくるのを待っていたかのように咲き出した。周辺の花壇のチューリップはきれいに咲き揃っているが、うちの庭は日当たりがあまりよくないせいか咲き方が遅くていびつで貧弱。でも、それがまた健気で愛着がわく。こんなみすぼらしい庭によく咲いてくれました。では記念の写真を撮りましょう。と、シャッターを押そうとしたら、脇からすうっとぬいぐるみを持った孫の手が伸びてきた。曲がってもよし伸びやかにチューリップ(あ)

f:id:jijiro:20150406064416j:plain