いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

システム障害でiPhone買えず

SoftBankで今日3月31日まで割引キャンペーンをやっている。SoftBank光とセットでスマホ代が安くなると言っているが、この際一緒にお前さんの携帯電話もSoftBankiPhoneにしないか。カミさんにそう言ったら、前々から今の携帯電話を使いづらいと思っていたらしく、じゃあそうしてもらおうかしらと話が落ち着いて、夕方、テラスモール湘南ノジマまで買いに出かけた。

店に着いたのが午後5時半過ぎ。店員に、SoftBank光を申し込みたい、docomoの携帯電話をSoftBankに機種変更したいと告げる。機種変更するにはNTTdocomoから予約番号を取得しなければいけないというので、指定のフリーダイヤルに電話をした。ところが、これがなかなか繋がらない。案内アナウンスが、只今大変混み合っておりますと、ただそれだけを延々繰り返すばかり。そのうち接続が切れる。またかけ直す。切れる、かけ直す、切れる、かけ直す…。

そうこうするうちに時計は午後7時を回った。7時からはサッカーの日本代表対ウズベキスタン戦を観るつもりでいたのに、電話はまだ繋がらない。店員の携帯電話からも私のからも、ダブルで攻めたが一向に繋がらない。今日を逃せば割引キャンペーンは効かない。日本全国の多数の人が私と同じように駆け込みで機種変更をしようとしているのだろうか。こうなれば、腹をくくって電話をかけ続けるしかない。

そのとき店内のテレビではNHKの番組が映し出されていた。チャンネルをサッカーに変えてくれないか4チャンネルでやってるんだと、一緒に電話をかけ続けてくれている店員に言ったら、只今上司に訊いて参りますというので驚いた。たかがチャンネルを変えるだけなのに、そんなのもいちいち上司の許可を得なくてはいけないのか。何と窮屈なことよ。

午後8時過ぎになってようやく電話が繋がった。2時間以上根気よくかけ続けて予約番号を取得。やれやれと安堵したのも束の間、今度はNTT側のシステム障害が発生し、登録手続きが中断してしまった。こんなことはめったにないことと対応した店員は言ったが、めったにないことが起こってしまったのだ。しかも、まもなく閉店の9時。まだ試合の終わっていないサッカー中継のテレビもいつの間にか消えていた。これはお客様が悪いのではなくNTTサイトのシステム障害によるものだから、後日改めて登録手続きをしていただくことになりますが、今回の割引対象から外れることはございません、って当然でしょう。今週の金曜に出直しです。

徒歩13,020歩。

写真は、サッカー日本代表の岡崎選手がウズベキスタン戦で2点目を入れたところ。この後、香川選手に代わって柴崎選手が入ったところで店内に蛍の光が流れ、テレビは消された。行く春や文読む月日少なすぎ(あ)

f:id:jijiro:20150401070532j:plain