いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

沼津港の下見

辻堂6:40発の沼津行きに乗る。出勤日ではなかったが、沼津港周辺の下見をしておこうと思った。別に朝早く行くこともなかったが、習慣で何となくそうなった。

今週末、長く勤めた横浜の職場の同僚たちが、伊豆の家で囲炉裏を囲むことになっている。今年で3回目。うち一人が翌朝から合流するという連絡を受けて、さて、どこで合流するかと思案し、どんちゃん囲炉裏組が伊豆長岡からバスで沼津へ出て、翌朝子が横浜から沼津まで来ることになった。合流し、今回の参加者が全員揃ったところで改めて乾杯と行こうじゃないか。で、場所は?

沼津で昼食場所といえば、沼津港の海鮮丼でしょう。と、私が勝手に決めつけてインターネットで見てみると、その手の店が、あるあるある。口コミも参考にしながら店を絞り込もうとしたが、なかなか絞りきれない。百聞は一見にしかず、ならばこの目で確かめようと突然思い立って、今朝の沼津行きとなったのでした。

沼津港へ行くなら千本浜からの富士山もぜひ見てほしい。途中の牧水記念館にもぜひ立ち寄ってほしい。何だか市観光課の回し者のていだが、私としては一年ぶりにかつての仲間と会えることが楽しみで仕方ないのです。

f:id:jijiro:20150325073254j:plain

朝早すぎたせいか、港市場の店のほとんどが準備中だった。観光案内所は開いていて、普段の昼どきの様子を尋ねたら、土日はどの店もいっぱいで、11時くらいから路上駐車でごった返すとのこと。そういうことなら店に予約を入れておいたほうがよさそうだな。

長岡南浴場(16:30)3→1人。徒歩13,699歩。自転車164kcal。

写真は、ダッチオーブン第6弾「アメリカン・コークチキン」。冷凍庫にあった、いつのだか知らない鶏もも肉を解凍し、塩と胡椒で下味をつけて焼く。しっかり焦げ色が付いたところでコーラをじゅっと加え、ようとして、水をコップ半分も入れてしまった。あまりの火力の強さに、つい反射的にそうしてしまったのだが、これが大失敗。水っぽく、味のない親子丼みたいになってしまった。そういえば若かりし頃、ウイスキーをコーラで割って飲んでいたなあ。よくあんな不味いものを粋がって飲んでいたと思う。行く春や青臭かりしコークハイ(あ)

f:id:jijiro:20150325072323j:plain