いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

久々に藤沢から秦野へ勤務

久しぶりに藤沢から秦野へ勤務。辻堂駅16:40発の沼津行きに乗ると二宮駅からのバスの接続がいいから、まだ三島の勤務がなかった頃はもっぱらこのパターンで秦野まで行っていた。これが伊豆からだと、同じくらいの時間に秦野に着くためには、伊豆の家を5:25に出なければいけない。その差は1時間。伊豆から秦野まではやはり遠かった。
一昨年9月から1年半、秦野までよく通ったなあ。それも今月で終わりだ。4月からはやっとのんびりできる。三島の方の継続の話は、今のところまだ何とも言ってきてないが、なければないでまあいいかとのんきに構えている。4月まで話がなくても、三島がそうだったように年度途中で声がかかるかもしれない。いつでも現場に出られるように、体と頭のトレーニングはこれからも続けていこうと思う。
それにしても、今日の伊豆は風が強かった。橋を渡るときにバイクが風にあおられたりすると危ないから、よほど風呂屋へ行くのは止めておこうかと思ったが、久々の(といっても、たかが1週間だけど)温泉への思いは強風よりも強く、やっぱり出かけてしまいました。風呂屋へ向かうときは追い風で何の問題もなかったが、帰り、果たして橋の上で強烈な横風を食らい、ハンドルをとられて危うく橋の鉄骨に激突しそうになった。バイクの後ろにくっついた車が、私のよたよたした走行を危なっかしく思ったのだろう、私が橋を渡りきるまで徐行してくれたので助かった。いやあ、肝を冷やしました。
あやめ湯(17:30)4.5→5人。徒歩6,539歩。自転車(乗ったがデータなし)。
写真は、ドイツWMF社製両手鍋。昨年秋から、スーパーで1000円の買い物をする毎に鍋の割引シールをもらっていた。そのシールが25枚貯まったので、2600円でこの鍋を買った。どうしても欲しいというほどでもなかったが、手軽にカレーを作るのにあったらいいな、くらいなところでしょうか。焼酎は、いいちこと同じ棚の隣にあった安いやつ。たまには違う焼酎をと思って買ってきた。味は? う〜ん、本格焼酎だが甲類に近い感じ。今日俺が秘伝のカレー水ぬるむ(あ)

f:id:jijiro:20150305093654j:plain