いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

送信エラー解消できず。

月曜の今日は、これまでなら辻堂駅から6:12発沼津行きに乗って三島に向かうところ。しかし、三島への勤務が先月2月で終了になったので、今日は三島へは行かず、藤沢で確定申告作業を完了させることにした。

先週の土曜にパソコン(e-Tax)を使って必要事項のデータはすべて打ち終えてあった。後はデータを送信するという段になってエラーが生じ、その先へ進めないでいた。今日はたっぷり時間があるから、とことんエラーの原因を突き止めてやるぞと鼻息荒くパソコンに向かった。そうしたら、どうやら私のパソコンがe-Taxの推奨環境に当てはまらないらしいことが分かった。昨年エラーがなかったのは、たまたまOSとブラウザとの相性がピタリ当てはまったからだったのだ。

私のパソコンには、OSとして現在、メインにYosemite仮想マシンにMountain Lion 、Windows8を入れている。それで、Yosemiteは端からe-Taxの対象外だから使わず、まずはMountain Lion から入っていった。ところが、まさかの送信エラー。改めて推奨環境を見たらMountain Lion でe-Taxにアクセスする場合のブラウザはSafari6.1になっていた。私が使っているのはSafari6.2。たかか0.1のバージョンの違いで大差ないだろうと思いたいが、どうしてどうして、この0.1の差で送信エラーが起こってしまうのだからパソコンは恐ろしい。

Windows 8ならばどうだろうと思ったら、Windows8.1とWindows7はいいけどWindows8はダメだって。何それ。じゃあWindows7ならいいんだな? よし、というわけで棚の奥にしまってあったWindows7を取り出して仮想マシンにインストールする。これでフィニッシュまでいけるだろうと思って最初からデータを打ち込み直し、お願いだから送信してよとクリックしたら、またしても泣きのエラー、涙のエラー。丸一日かけてもエラーを解消できなかった。もうお手上げです。藤沢税務署に相談に行ったら午後4時半を過ぎていて、すでに相談時間は終了していた。明日また出直します。

徒歩11,018歩。

写真は、藤沢の旧東海道にあった公衆電話ボックス。藤沢税務署に行く途中で見つけた。電話ボックスなんて今どき珍しいと思って撮ったのだが、考えてみればそんな珍しくもないか。でも早晩、街から電話ボックスの姿が消えるのは自明。撮るなら今のうちかもしれない。恋告げる電話ボックスおぼろ月(あ)

f:id:jijiro:20150303141758j:plain