いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

さあ、ラストスパート

朝からテスト問題作り。いよいよ尻に火がついた。今度の金曜までに、まずは三島の3色を仕上げなければいけない。その一週間後には秦野の分が待っている。秦野は入試の週に一気に仕上げるつもり。

こんな状態での水曜の旗日は貴重だ。この水曜と、もともと休みの翌日木曜の二日間で仕上げれば、ぎりぎり金曜の点検に間に合う。やらねばならぬ。やるしかない。

今年度は、とにかく暇さえあればテストを作っていたような気がする。それは、年度当初から分かっていたことだったけど、ここまでずっとやってきて、さすがにしんどいというのが実感。我ながらよくやってきたと思う。昔から、ことテスト作りに関してはスロースターターだったけれど、未だにその性格は直っちゃいない。でも、それも今回で終わりだ。来年度は、まずない。同じ仕事の口はあったとしても、5色は勘弁こりごりだ。そんな5色もこなす能力なんてないくせに、安易に引き受けてしまったのが、今年バタバタしてしまった原因だ。

ともかくも、今年度最後の山場を何とか切り抜け、清々しい気分で4月を迎えられるよう頑張ります。そろそろ自分の好きなことに時間を使ってもいいんじゃない? 無理のない立ち位置で、社会に恩返しができればいいと思っているんですが…。

徒歩7,453歩。

写真は、湘南T-SITEの蔦屋書店。ダッチオーブンの本がずらり並んでいる。そうか、この手があったな。伊豆の家の薪ストーブにぴったりではないか。蓋の上に炭火も置けるし。ネット通販の価格を見たら、5千円から2万円の幅でいろいろある。皆でわいわいやるのだったら、少し大きめのがいいかな。レシピは、焼豚、ローストチキン、燻製、パン…。おお、いろんな料理が楽しめそうだ。う〜む、この際、買っちゃいますか? 生きてるうちが花だもの。人生、楽しまなくっちゃ。春めいてやたら人生忙しい(あ)

f:id:jijiro:20150209045454j:plain