いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

昔、職務質問を受けた

路上観察の目で歩いていると、新しい発見があって面白い。ただ、あちこちきょろきょろするので、不審者と間違われやしないかという心配もある。怪しい行動と疑われ、職務質問でも受けるようなことになったら面倒だ。

実は、私は学生時代に職務質問を受けたことがある。夏の暑い真夜中に東京の駒沢公園でジョギングしていたところ、警邏(けいら)中の警官に呼び止められた。こんな時間に何をしているのだ、と。確かに時刻は午前0時を過ぎていた。でも、怪しい格好をしていたわけではない。ちゃんとTシャツを着てサッカーパンツを穿いていた。

私は当時、駒沢公園近くの四畳半のアパートに下宿していて、部屋には当然クーラーなんてものも、冷蔵庫も扇風機もなかった。冷蔵庫がないから、スーパーで買ってきた1リットルの牛乳などは、その場で一気飲みしたりもしたっけ。

その夜はやけに蒸し暑かった(のだと思う)。なかなか寝られないので、思い立って駒沢公園まで走りに出かけた。走るのが大嫌いな私としては大変珍しいことである。で、普段やるわけのないことを突然やり出すと、大抵ろくなことにならない。不審者と見られて職質を受ける羽目になってしまった。近くで殺人事件があったものですから、と職質の理由を言っていたけれど、それもどうだかよく分からない。それ以来、私は夜のジョギングをしたことがない。あやめ湯(18:30)4→6人。8,887歩。自転車47kcal。

写真は、三島広小路「麺工房たいし」のランチ、ホッケソースかつ丼。この店ではスープカレーしか食べたことがなかったが、今日はそれ以外のメニューを頼んでみようと思った。これもワンコインの500円。大盛りかと思われるくらいご飯の量が多く、途中から食べ切れないのではないかと心配した。去年の暮れに、夜はどんなお店になるのか知りたくて、横浜の友達を誘って来てみたんですよ、そうしたらその日は貸切でした、と奥さんに話しかけたら、そうでしたか、それは申し訳ないことでした、お電話くださればよろしかったのに、とのことだった。貸切だから電話してもどうにもならなかったろうが、そう言ってくれるだけで心が休まった。ワンコイン夜はツーフィンガーのストレート(あ)

f:id:jijiro:20150204072035j:plain