いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

バイクのバッテリーを交換

今日から風呂屋の記録も書いておくことにした。どこの風呂屋の、何時の時間帯に、何人入っているかを記録することで、いちばん空いているところを見つけようというわけ。まあ、これまでの経験値で大体のところは見当がつくけれど、具体的な数値で残しておくのも面白い、と、これまた勝手に面白がってるだけなんですけど。季節とか天候とかで多少の違いが出てくるかもしれないが、そこら辺は目をつぶることにする。とまれ、やってみますね。

矢印(→)で示す数字は、私が洗い場に入ってから出るまでの人の数(私も含めて)。脱衣所の数は含めない。今日の例で言うと、最初は私一人だけで後から3人入ってきた、となる。

あやめ湯(17:20)1→4。徒歩11,471歩。自転車98kcal。

写真は、バイク屋でバイクを修理してもらっているところ。単にバッテリー交換だけのつもりでバイクを店まで引きずって行ったが、ブレーキランプが点灯しないことが判明し、急遽そこも直してもらうことにした。ところが、ブレーキケーブルがなかなか抜けない。ご主人がトンカチで叩いても何しても抜けない。しまいには、ブレーキハンドルをすべて分解し、ラジオベンチで摘まんでようやくケーブルを取り外すことができた。アルミの穴が腐食してケーブルがそこに張り付いていたらしい。バッテリー交換はものの数分で済んだのに、ブレーキケーブルの交換だけで40分もかかってしまった。

このぽんこつバイク、タイヤホイールもマフラーも、ことごとく錆び付いている。みすぼらしいったらありゃしない。廃車にすべき時期がとっくに過ぎていることは分かっているが、現段階で新車に手を伸ばせるだけの余裕がない。ひとまずは、今のぽんこつを騙し騙し乗りつないで、カブの出番を待つとしよう。

先日の新年会で教え子の一人からスーパーカブ110を勧められ、私の気持ちも幾分かそちらに傾いている。伊豆に住んでいるんだったら、面白いところはいっぱいあるし、絶対オススメですよ、二輪免許取りましょうよ。そうだな、およそハーレイには届かないけれど、不良爺となって伊豆を走り回るのも悪くないな。ブイブイと白髪なびかせ六十路ゆく(あ)

f:id:jijiro:20150127072044j:plain