いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

わき腹の筋を痛めた

左わき腹の筋を痛めた。昨日はそれほど痛みは感じなかったが、今朝くしゃみをしたら、うっと痛みが走った。その後くしゃみが出そうになるたびに、筋に響かないように用心するものだから、くしゅんと、何だか生まれたての子猫のようなくしゃみとなって、どうにも締まらないことこの上ない。くしゃみと屁は豪快にいきたいものだ。

一昨日の金曜のことである。湘南T-SITEに寄った帰り、東海道線を挟んだ北側にあるノジマに行こうとした。iPhone用の保護フィルムを見てみようと思ったのである。それで、東海道線にぶつかるT字路の交差点を渡ろうとした。歩行者信号が点滅し出したのを見て、小走りに渡ろうとしたそのとき、不覚にも縁石に左足を引っ掛け、赤信号になった横断歩道のど真ん中に倒れ込んでしまった。倒れ込むときに手を使った覚えがないから、たぶん両手はコートのポケットに突っ込んだままだったのだろう。路面に最初に落ちたのはショルダーバッグで、その後に左膝を打ったのではなかったか。やや間をおいて(といっても1、2秒くらいだったと思うが)背後から「大丈夫ですか」と声がかかった。声をかけてくれた人は自転車に乗って私とすれ違った人のはずだが、私は顔を確かめていない。何だか知らないけれど、申し訳ない気持ちが先に立って、顔を上げられなかったのかもしれない。おまけの写真は、私がこけた交差点。

f:id:jijiro:20150126044712j:plain

起き上がって反対側の歩道に立ち直り、ズボンをまくって痛む左膝を見てみたら、薄く皮が剥けて淡い内出血をしていた。ズボンに穴は空いてなかった。藤沢と伊豆の行き来に使う大きなショルダーバッグがクッションの役目を果たしてくれたようだ。

ともかく、そのときわき腹の筋を痛めたらしいが、昨日はアルコールが効いていたせいか、まるで気づかなかった。今朝になって痛みに気づいた。11,261歩。

写真は、新年会のテーブルに出された「白玉焼酎」。焼酎は、これまで乙類ばかりを好んで呑んできたが、これのホッピー割りもなかなかイケる。置いてある店は少ないけれど、生ビールならぬ生ホッピーというのもあるらしい。それも旨そうだなあ。何だって呑めりゃいいのさ夜宵の酔い(あ)

f:id:jijiro:20150126043328j:plain