いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

「つくしんぼ」で新年会

渋谷の「つくしんぼ」で新年会。最初に担任を持った横浜の教え子たちに招待された。昨年暮れに忘年会の知らせをもらい、都合のいい日を教えてくれというので教えたら、あいにくその日は「つくしんぼ」に予約が入っているとのことで、仕切り直しで今日の新年会となった。「つくしんぼ」にこだわらなければ別の場所での忘年会もあり得たのだろうが、私としては、ぜひとも「つくしんぼ」でお願いしたい、「つくしんぼ」以外には考えられないとわがままを貫き、許してもらった。

「つくしんぼ」のオーナーは、大学の大先輩で、現役時代に大変お世話になった方。とても面倒見がよく、在学中は大いに甘えさせてもらった。もう十何年もお会いしていなかったので、この話があってから、今日が来るのをずっと楽しみに待っていた。しかし先輩は、今夜は大学関係の新年会に出席されているとのことで、残念ながらお会いすることができなかった。店長である息子さんが申し訳なさそうに私にそう伝えてくれた。いえいえ、こちらこそ恐縮です。先輩が私を気にかけてくださったこと、それだけでもう感激です。

集った教え子は6人。そのうちの一人が偶然にも「つくしんぼ」にボトルをキープする客となり、私との縁がつながって今日の新年会となった。まさかこんな形で「つくしんぼ」で教え子と呑むことになろうとは思ってもみなかった。世間は狭い。その教え子たちも今年で50歳になるという。みんないいオジサンになってしまったけれど、私から見れば、いつまでもやんちゃな坊主たちなのである。16,950歩。

写真は、代官山T-SITE。中目黒から渋谷まで歩いていく途中で立ち寄った。開業は2011年12月で、湘南T-SITEの3年前。こちらのスタバは、湘南の店よりもだいぶ手狭な印象で、ゆったり落ち着いてコーヒーを飲むという雰囲気は感じられなかった。どこか、せかせかした感じがする。代官山と湘南とでは流れる時間が違うみたい。コーヒーの香や陽だまりの散歩道(あ)

f:id:jijiro:20150125104756j:plain