いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

代官山が発祥だったか

朝、出勤時間までに雨が止んでくれることを願ったが、雨は止んでくれなかった。やむなく傘を差して田京駅まで歩く。金曜は、三島の勤務を終えた後そのまま藤沢に戻る曜日だから、どんなに強い雨でも長靴を履くわけにはいかない。その点、今朝の雨はそれほど強い降りにはならず助かった。藤沢と伊豆を行ったり来たりしていると、こういう雨の降り具合にもいちいち気を揉んだりする。

三島駅北口のドトールで朝食を摂りながらブログをアップしようとしたが間に合わず。続きを藤沢へ戻る電車の中で行う。辻堂駅で下りるまでにiPhoneのバッテリー残量が50%を割ったので、湘南T-SITEに回って充電することにした。

湘南T-SITEは相変わらずの人出。でも平日の今日は、さすがにこの前の日曜ほどではない。スタバのカウンター席に座り、カウンター下にあるコンセントにiPhoneのプラグを差し込む。目の前に立てかけられた雑誌を手に取り、コーヒーを飲みながらページをパラパラ繰っていたら、少し離れた入口近くで、「もしもし、そうなのよ、代官山と同じのが湘南にもできたと聞いて来てみたのよ」と携帯電話で話しているのが聞こえてきた。そうか、この手の商業施設の意匠は、もともと代官山が発祥だったのか。なるほど、なるほど。でも、そのためにわざわざ見に来るというのがすごいね。有閑マダムのなせる技なんでしょうか。徒歩10,186歩。

写真は、KKR千歳荘のロビー。本棚の壁の向こうが卓球場。風呂場で一緒になった年配の方に、「こちらはよく利用されるんですか」と声をかけたら、初めてと言う。この宿はいい宿だと知り合いが言っていたから、東京から電車でやって来た。明日は、ここからバスで伊東に出て伊豆稲取へ行く。いやあ、温泉はいいねえ、芯から温まる。まったく同感です。こうして温泉三昧できる贅沢に感謝、感謝。月冴えて伊豆の出で湯の友となる(あ)

f:id:jijiro:20150124111234j:plain