いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

今朝の東海道線下り沼津行きはグリーン車を使わなかった。iPhoneで出費が嵩んだことへのささやかなペナルティー、ということもないが、グリーン車に乗るときはブログがまだ下書き段階のときで、今朝は家を出る前にアップが済んでいたから、久しぶりに普通車両に乗った。

吊革につかまりながら、茅ヶ崎、平塚と電車が停車するたびに、降りそうな客の気配をさり気なく感じ取ろうとしたが、久しぶりで勘が鈍っていたようだ。これまで平塚あたりで大概座ることができていたが、今日は大磯、二宮を過ぎても席は空かなかった。結局、国府津で私の斜め前の人が降り、そこでようやく座ることができた。

ところが、座れたことは座れたのだが、両隣の方が着膨れていて、肩を奥まで入れられない。文字通り肩身の狭い姿勢のまま小田原まで辛抱する。この場合、お互い様と思いたいが、先に座っていた人からすれば、こんな狭いところに入ってくるんじゃないよ、ということになって、後から割り込んだ人は迷惑がられる仕儀となる。

グリーン車に乗り換えたのは、ゆったりとブログを書きたいという思いと、朝からこういうつまらないことに気を遣うのが鬱陶しかったということもある。久しぶりに普通車両に乗って分かった。普通車両に乗るんだっら小田原まて立つ覚悟で乗れ。それが嫌だったら980円払ってグリーン車に乗れ。

夕方、あやめ湯の浴槽に浸かっていたら、後から入ってきた人が、明らかに私の顔を見つめて「こんばんは」と挨拶をする。私も挨拶を返す。ところが、私はその人を知らない。どこかで会ったことがあるのかもしれないが、まるで覚えていない。第一、伊豆の知り合いといえば、家の両隣と二軒隣のマッサージ師くらいなもので、後はほとんど知らない人ばかりである。温泉友達? いや違う。挨拶の後は、まるで知らない人同士のように体を洗っていたから、単なる見間違いかもしれない。でも、温泉友達ってのもいいなあ。徒歩7,632歩。自転車253kcal。

写真は、湘南T-SITE1号館。入った正面に「カメラのキタムラ」、左側に「スターバックス」がある。「Apple正規サービスプロバイダ」はこの2階にあって、エスカレーターで上るが、なぜか下りのエスカレーターがない。双六やふりだしの道今はない(あ)

f:id:jijiro:20150120073807j:plain