いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

iPhoneのケースを換えた

今回のiPhoneのひび割れ修理については、思いもよらぬ出費を招いてしまった。それで、験(げん)を担ぐわけではないけれど、何となく気分を変えたくて、ケースを新しいのに換えてみることにした。

試験問題の完成に目処(めど)が立った夕方、疲れた頭をほぐしがてら湘南モールフィルまで散歩に出る。そこのノジマiPhoneのケースを買った。オウルテック製のマグネットの爪がついたやつ。3,280円。これなら画面を覆うカバーは外れないし、コンクリートに落としても大丈夫、じゃないかもしれないが、少なくともこの前のような悲惨なひび割れは防げる。金は使うためにあるとはいえ、ああ、これで手痛い出費プラス、いいちこ2本分が飛んでいった。

落下の他に気をつけなければいけないのは、水に濡らしてしまうこと。「カメラのキタムラ」の人が言っていたが、ある日、雨の降る中で通話していたら、突然通話ができなくなったと言って修理を依頼してきたお客さんがいたという。分解して調べたら雨水が染みたことが原因と判った。その人が言うには、だいたい修理依頼の5割は落下と水濡れが原因ですね、とのことだった。そうか、これまで雨の中でも平気で写真をバシバシ撮っていたけど、それって一歩間違えば故障の原因になったかもしれないんだね。危ないところだった。皆さんも気をつけましょう。iPhoneは雨にさらしてはいけません。徒歩6,740歩。

写真は、湘南T-SITEのデッキから見たスタバ。ノジマの後に寄ってみた。ノジマと湘南T-SITEは、東海道線を挟んで向かい合っている。今日は日曜ということもあってか、内は満席で、待っても空く気配がなかった。やむなくカップを持って外のデッキに出たが、外にはゴミ焼却炉のような電気ヒーターが数基あって、その周辺は割と暖かい。昨年12月にオープンした頃は、どこか気取ったふうで馴染めそうになかったが、ソファに深々と腰を下ろせるし、売っている本は好き勝手に読めるし、パソコンの電源は確保されているし、Wi-Fiを利用できるし、コーヒーのお代わりが108円だし、気取った感じは否めないものの、これなら一日中ここで時間を過ごす常連客も出てくるだろうと思われた。湘南のスタバはMacだらけとな(あ)

f:id:jijiro:20150119045132j:plain