いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

スリランカカレーに期待

三島の仕事始め。定まった時間まで7階準備室で過ごす。準備室には小さな石油ファンヒーターはあるものの、暖かいのは足元だけ。室温は12℃を越えない。爪が伸びているのに気づいて、爪切りを取り出して切ろうとしたが、手がかじかんで力が入らない。仕方なく手をファンヒーターの吹き出し口に持っていき、しばらく暖めてから爪を切った。それもとりあえず親指だけ。全館冷暖房完備のはずなのに、昼間は機械制御されるお粗末さ。いくら県財政逼迫の折とはいえ、室内にいながらにして防寒コートを脱げないというのはいかがなものか。

帰りに三島大社を抜けてみた。それなりの人出を予想していたが、正月5日ともなるとさすがに人の行き来にも隙間ができようというもの。しかし、鳥居の内にも外にも屋台が所狭しと並んだ活気は、大社の底力を見せつけているといった感があった。初詣は田京の広瀬神社で済ませてあるので大社は素通り。おまけの写真其ノ一。おっ、紅白の車が並んでる。

f:id:jijiro:20150106053709j:plain

三島大社から三島田町駅まで歩き、駅前のスリランカカレー店で昼食。この店は、私が散髪に利用するIWASAKIの隣にある。気になっていた店の一つだったが、入るのは今日が初めて。日替わりランチ(650円)を頼んだら、ランチは水曜からだと言う。ランチメニューには、ライス大盛り、サラダ、コーヒー無料サービスとある。今回はランチにありつけなかったけれど、次回に期待をつないで、やや辛のチキンカレーを注文(これも650円)。おまけの写真其ノ二。

f:id:jijiro:20150106053927j:plain

徒歩9,778歩。自転車259kcal。

本命の写真は、三島・楽寿園の向かいにある白滝公園から見た川霧。以前にも同じ場所の川霧風景を載せたことがあるが、今日は前回とは逆の、公園内に回って撮ってみた。この方が朝日が斜光になって、川霧の立ち込める様子がよく分かる。水鳥の群れも差し込む朝日が眩しいとみえて、日陰から出て行かない。水鳥が、あたかも露天風呂に入っているような図を撮ろうとしたけれど、ダメでした。水鳥や飛び込んでみい露天風呂(あ)

f:id:jijiro:20150106052945j:plain