いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

2015年の抱負

明けましておめでとうございます。何よりも無事に新年を迎えられたことを素直に喜びたい。そして、あと何年この世に生かしてもらえるか分からないが、とりあえず2015年という年を、気負わず楽しみながら生きていければいいと思う。

これまで毎年元日に一年の抱負を語ってきた。ちなみに昨年の元日には、「先ずは、健康第一。飲食をコントロールし一日一万歩を目指します。次に、ブログを書き続けること。(中略)三番目は、伊豆の住まいを自分流に仕立てること。床を張り替え、パーゴラを作り、外壁をログハウス風にするんだ。四番目以降は、津軽三味線富士登山、鮎の友釣り、堤防釣り、韋編三絶、パン作り」と書いた。そのうち実現できたのは、ブログを書き続けることと、床の張り替えだけ。あとはてんでダメでした。

てんでダメだったことの中から、まあ、今年も無理だなと思われるものを取り除こう。富士登山と鮎の友釣り、これは迷うことなく二軍落ち。津軽三味線は微妙。すぐ近くに三味線教室があることを知ってから、習いに行くタイミングをずっと伺っていたけれど、その気になればいつでも行ける気楽さが逆に災いして、まだ敷居を跨いでいない。やり始めればのめり込みそうな気もするが、「その気」がやってくるかどうか分からないので、微妙。二軍落ち一歩手前といったところか。

新顔としては、「アニメ創り」を入れておきたい。これは、抱負というより夢に近いかな。それだけ意識的隔たりがある。でも、いつかはやってみたい。今年は無理だとしても、来年も二軍落ちはさせないで、ささやかながら夢の実現へ繋げていきたい。今年の2015年という年を、そういう年にしたいと思っている。

それでは、皆さんにとって、今年もよい年でありますように。徒歩8,614歩。

写真は、雪の降り出した自宅マンション前の国道1号線(藤沢バイパス)。上り線の幅員が拡張され、2020年の地下高速道のインターチェンジが完成するまで、これから向こう5年間、この道路工事が延々と続くことになる。元日やいやしけよごと雪のごと(あ)

f:id:jijiro:20150102120919j:plain