いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

根府川の日の出

三島へグリーン車出勤。やはり、グリーン車は快適。この快適さに味を占めたら、もう普通車両には乗れない。

私はいつも、進行方向の左側の座席に座る。それは、根府川の海を見たいから。この時期は、ちょうど根府川を通過するときに海から昇る日の出を見ることができる。今日もきれいな日の出が見られた。まぶしいと言ってカーテンを閉める人がいるが、なんてもったいないことをするんだと思う。こんなすばらしい景色を見ないでスマホの画面ばかり見ている人は、絶対損をしている。よく絶景を目にして、写真みたいにきれいだと言ったりするけれど、あれは逆ですよね。本物の方がきれいにきまっている。バーチャルなものばかり見ていると、本物を見る目が曇ってきてしまう。自戒をこめてそう思う。

田京の中華料理店「大連」で昼食後、2階デッキのペンキ塗りをやる。前回は3面の手すりを塗ったが、今回は床の部分。塗りやすいことこの上なかったが、全部塗り終わらないうちにペンキがなくなってしまった。ドアの前の部分を、10円ハゲみたいに塗り残して作業を終了。続きはまたそのうち。徒歩6,439歩。自転車168kcal。

写真は、伊豆長岡温泉の山の向こうにちょこっとだけ顔を覗かせる南アルプス。家の2階のデッキからもよく見えるが、電線がちょうど白い山の端を横切る形になるので、道に下りて撮った。写真の右端の切れたところに富士山が聳える。塗りたてのペンキはるかの峰真白(あ)

f:id:jijiro:20141216074956j:plain