いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

久々のスープカレー

今朝は6時に家を出る。普段の三島出勤より30分早い。少しでも暖房費を節約するために、三島駅ドトールでコーヒーでも飲んで暖まろうという魂胆。前は、日大駅前ビル1階のコンビニでコーヒーを飲んでいたが、味も雰囲気もドトールの方がはるかに上等なので、今ではもっぱらドトールを利用している。朝食を家で済ませてあったので、ブレンドコーヒーだけ注文。奮発してLサイズを頼んだら、これがやたらでかい。いつもの小にしとくんだった。

昼は久しぶりに三島広小路の「麺工房たいし」でスープカレーを食べる。店には午後1時過ぎに入ったが、今日は団体が3グループも席を占めていて、ほぼ満席状態だった。団体といっても、3グループとも5、6人程度ではあるが、以前来たときは二回とも席にはかなりの余裕があった。半年ほど来ないうちに、大繁盛の店に成長していた。

まだ前のお客さんの片付けが終わらない二人掛けのテーブルに案内されて、そこに座る。定番のスープカレー以外のメニューにしようとも思ったが、家でも外でもしばらくカレーから遠ざかっていたこともあって、結局スープカレーにした。

奥さん(だと思う)が、団体のお客さんに話しかけているのを聞くともなく聞いていると、3団体とも来店は初めてらしい。何かのグルメガイドにでも大々的に取り上げられたのだろうか。それにしても初来店が一度に3組も揃うというのは、観光地のレストランならいざ知らず、街中の店では本当に珍しい。午後2時を過ぎて、店内の客は私一人になった。奥さんが厨房のご主人(だと思う)に、ふう、嵐のような忙しさだったわ、とぼやく。でもその口元は、どこかほころんでいるようにも見えた。徒歩11,033歩。自転車368kcal。

写真は、「THE すすきの 麺工房たいし」の店内。今日が三度目。前に入ったときは二回とも入口にいちばん近いテーブルだったので、奥の様子がよく分からなかった。ピアノがあるとは知らなかった。夜はライブでもやるんだろうか。今度、機会があったら夜の顔も見てみようか。すすきのの雪彩れり夜の顔(あ)

f:id:jijiro:20141210082112j:plain