いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

新しい非常勤講師

三島の職場の人が12月から出産休暇に入り、代替の非常勤講師が新たに机を並べることになったのだが、勤務時間の都合で、その人とはこれまでお会いできないでいた。私は午前で上がる人だし、その人は午後からの勤務になっていた。それが今日、私が成績処理で遅くなったのと、新しい講師が自習課題の用意をする必要があって早く出勤したのとが重なって、偶然にも初顔合わせと相成った。

夕方、よんどころない事情があって、築地の朝日新聞本社に行かなければいけない。テストが終わったので授業はないものと思っていたけれど、予定表をよく見たら普通に授業が入っている。そこで急遽、課題を作りに来た。私は、専門学校で教えた経験はあるけれど、高校は初めて。これからいろいろとご迷惑をおかけするかもしれませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。ところで、自衛隊に興味はおありですか? 唐突にそう言って、挨拶代わりにとバッグから取り出したのが自衛隊のネクタイピン。非売品ですから、どこにも売っていないですよって、そりゃそうでしょう、売っているわけがない。失礼ですけど、自衛隊とはどのようなご関係ですか? とは、何かとてつもない答えが返ってきそうで訊けなかった。

話し方がとても上手な人だなあと感心していたら、実は私、ラジオ番組のパーソナリティをやっているんです、小さなラジオ局だけど、と言う。これにはびっくり、そして納得。流れるような話し方はそこからきていたんだ。小さいから代わりにやってくれる人がいなくて、それで、パーソナリティを続けながら非常勤をするのでよければ、と今回のお話をお受けしたんです…。なるほど、そういうことだったんですね。それで、臨任ではなく非常勤なんだ。こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします。徒歩6,496歩。自転車185kcal。

写真は、「弘法の湯」の玄関横に展示されてあるレトロなオート三輪。「初心忘るべからず」の気持ちを込めて置いてあるのだそうです。貫いて初心忘れず去年今年(あ)

f:id:jijiro:20141209154320j:plain