いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

農業用も破られた

朝から強風が吹き荒れた一日だった。洗面所に続く廊下の外に張った農業用ビニールは、この風によっていともたやすく引き裂かれ、バホバホと強風にあおられていた。100円で買った食卓用ビニールがダメで、それで農業用に張り替えたのだったが、やはり、今日のような風には耐えることができなかった。どうしても張るというのなら、もっと本格的な、厚手のビニールにしなさい、ということだね。ネットで価格を見たりもしているが、業務用のは、当然のことながら、それなりの値段がする。だから、安く上げようとセコい策を打ってみたが、結果的には「安物買いの銭失い」になってしまったようだ。気合いを入れて、もそっと増しな奴を作らないといけませんな。

あやめ湯で、足立区からアオリイカを釣りに来ているという人にあった。その人と会うのは二度目。今回は、先週の月曜から来ているが、釣果は未だないとのこと。今日は、西伊豆の松崎まで行ってきたが、海が時化(しけ)てて釣りにならなかったと言う。そりゃそうだ。こんな風の日に釣りをしようなんて思うのがどうかしています。私もかつて台風が接近している城ヶ島で磯釣りをしたことがあるが、そのときは釣りどころではなかった。ボウズ(釣果0)のままでは帰れないという気持ちは分からなくはないが、岩打つ波濤に身の危険をさらしてまですることではない。よしんばそれで釣れたとしても、自慢にも何もなりはしない。やめとけ、やめとけ。その人、今晩は中央図書館の裏にある「みんなのハワイアンズ」の駐車場に車を停めて、焼酎のお湯割りをグビッとやって車で寝るという。どうぞ、風邪など召されませんように。徒歩9,297歩。自転車263kcal。

写真は、三島駅から三島大社へ向かう水路沿いの道のモミジ。以前はよく通った道だったが、三島田町駅への近道を知ってから、あまり通らなくなっていた。久々に通ったら、こんな真っ赤なモミジが……。せせらぎの水たっぷりと赤モミジ(あ)

f:id:jijiro:20141203065618j:plain