いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

自転車が戻ってきた

三島の職場で問題作成の続きを1時間半ほどやったが、まだ終わらず。さらに続きを伊豆の家でやることにして、三島田町駅から帰りの電車に乗る。

今日は月曜につき、普段なら昼食を20%offの「大連」で摂るところだが、自転車がないので止めた。それに田京駅で降りると、回数券プラス田京駅までの1駅分の運賃を別途支払うことになる。乗り越し差額運賃ではなく、1区間分の運賃180円だ。回数券利用だと、一旦伊豆長岡駅で下りて、改めて切符を買って乗り直すという扱いになるのだそうだ。前に一度やったことがあって、差額の80円を足せば済むと思っていたら、いえ、180円ですと言われてそのことを知った。

伊豆長岡駅で下りて吉野家の牛丼で昼食。昼食後はてくてく歩き、ミニストップでコーヒータイム。コーヒーを飲んでいるところへ、自転車修理を頼んでおいたホームセンターから電話が入った。チューブが入荷したので、これから修理にかかりたいがどうしますか? という。修理には1週間かかるということだったが、今日できるのであればそれに越したことはない。午後3時までにできるかと言ったら、できると言うので、かかってきた電話で修理をお願いした。

そのままミニストップで1時間ねばり、午後3時ちょうどにホームセンターで自転車を受け取る。新品の両タイヤがやけに眩しい。前カゴの替わりに取り付けたバーベキュー用の金網がやけにみすぼらしい。乗り心地は、うん、いい。心なしか、ブレーキの利き具合も良くなったようだ。よし、これで風呂屋へは自転車で行けるぞ。歩け歩け強化週間は、今日で終了じゃ。徒歩12,460歩。自転車203kcal。

写真は、田京駅から帰るときに上る急坂。午後3時過ぎ、下校中の小学生と一緒になった。小学生たちは、わざわざ背後の私を振り返って、こんにちは、と元気な声で挨拶をくれる。こちらも負けずに大きな声で、こんにちは、と返した途端、坂の上の空に虹が架かっているのが見えた。ほら、虹、と私が空を指さすと、うわぁ、虹だ、きれいぃ〜。小学生たちは、一斉に歓声をあげて空を見上げた。坂上るこの子あの子に冬の虹(あ)

f:id:jijiro:20141202060015j:plain