いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

iPhoneでブログ書いている

iPad の「はてなブログ」アプリで写真を貼れない状況が続いていて、前はちょくちょく修正されたかどうか見にいったりもしていたが、最近では見にもいかなくなり、もっぱらiPhoneの「ATOK Pad 」でブログを書いている。具体的には、一旦ATOK Pad で書いた記事をコピーし、ブックマークの「いずぃなり」を開いてペーストする。そして、そのページにライブラリから写真を貼り付ける。一手間かかるけれど、ATOK Pad がバックアップ代わりになるので、今のところはそうしている。以前、直接「記事を書く」に書き込んで、ほとんど書き終えたところで操作を誤り、データを消してしまったことがあった。そのような泣きの涙にならぬよう、あれ以来バックアップはしっかりとることにした。

最初に手にしたときはデカいと感じたこのiPhone6Plusだが、だんだん馴染むにつれて、逆にこの大きさがちょうどいいと思うようになった。自炊した書籍の字の大きさも手頃だし、ルビもはっきり読み取れる。メールも横画面にするとiPadと同じく左にタイトル、右に本文と分かれる。映画を観るにはiPadの方がいいけれど、外で映画はまず観ない。また「大辞林」など、App Storeで購入した辞書はiPadでもiPhoneでも使える。そう考えると、ほとんどiPadを持ち歩く必要性がなくなってきた。今後も持ち歩くとすれば、用途はスケッチブック代わり程度に限定されてくるだろう。iPhoneテザリングを利用すれば、無線ルータも要らないかもしれない。徒歩12,305歩。自転車113kcal。

写真は、おでん鍋と私の足。ストーブの下の床は暖気が回って来ないので、時折こうして足を上に上げて暖めたりする。ストーブを設置するとき、煙突の位置ばかり考えて、そこまで頭が回らなかった。よほど冷え込むようになったら、和室に上がって胡座(あぐら)をかくことになる。ストーブに胡座鼻歌吉幾三(あ)

f:id:jijiro:20141121055205j:plain