いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

土産はいつもの温泉饅頭

日頃、秦野の職場の人から、どこそこへ行ってきたからと言ってはいろいろお菓子をいただいている。たまには私も皆さんにと思って、どこへもそこへも行っていないが、伊豆長岡温泉饅頭を明日、職場に持って行くことにした。相も変わらぬいつもの奴だが、ここの饅頭は絶品だと思っているから、自信を持ってお勧めできる。とにかく旨い。食べて飽きない。日持ちはしないけれど、伊豆の土産といえばこれでしょう、というくらいに惚れ込んでいる。

この饅頭屋の本店は、伊豆長岡温泉街のメインストリートにあって(と言っても全盛期の繁華は今は昔となっているが)、よく利用する、回数券の使える長岡南浴場のすぐ近く。売り切れるといけないからと、風呂の道具を持っていつもより早く、午後4時前に家を出る。店に行ったら、ラッキーなことに、粒あんの12個入りがちょうど2箱残っていた。粒あんがこの時間まで残っているのは本当に珍しい。大概は午前中で売り切れてしまう。「いずのくにクラブ会員カード」を提示して5%引きにしてもらった。このサービスはありがたい。数ある加盟店の中でも群を抜いて良心的だと思う。

風呂の帰りにバイク屋に立ち寄り、チェーンの弛みを直してもらう。昨日今日と、立て続けにチェーンが外れたのだ。そのことをご主人に言ったら、ご主人はチェーンの弛み具合を見るなり、これだけ弛んでるんだったら、そりゃあ簡単に外れるでしょうと言いながら、手際よくササッと直してくれた。その間に、バイクのエンジンがかからなくなったことを話したら、それはバッテリーの問題でしょうとのこと。交換するとしたらいくらかかりますかと訊くと、8500円だという。それを聞いて、この際、新車に買い換えようと思っていたが、懐具合も寂しいし、バッテリー交換という選択肢もありかなと思った。もう少し考えてみるか。8,754歩。

写真は、勤務先のビルの下で進められている道路工事で露わになった溶岩の塊。ここを掘削するだけでも、だいぶの日数を費やしていた。これまでの歩道が今日から変更になり、この塊を手で触れる際に新しい歩道ができた。それにしてもこの工事、いつまで続くんだろう。ガガガガガ掘削やまず秋時雨(あ)

f:id:jijiro:20141112060329j:plain