いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

隣の犬に助けられる

今朝は二度寝して、南隣の家の犬の鳴き声に救われた。あの鳴き声がなかったら職場に間に合わなかったかもしれない。
夜中の2時に何となく目が覚めてしまって、トイレに立ち、布団に潜り直したが目が冴えて眠れない。それでそのままメルマガを読んだりブログを書いたりしていたら、いつの間にか4時近くになっていた。4時は目覚ましのアラームが鳴る時間で、このアラームで目を覚まし、その後おもむろにブログを書き出すというのがいつものパターンなのだが、今朝はアラームより2時間も早く起きてしまった。それで、ブログを書き終えたところで幾らか目の疲れを感じ、アラームを切ってちょっと横になることにした。いつもなら取れているはずの睡眠時間をここに充填しようとしたわけ。いわゆる二度寝ってやつです。でも、二度寝って、大抵寝過ごすんですよね。もし、これで隣の家の犬が起こしてくれなかったら、たぶんそのまま寝ていたかもしれない。危うく遅刻するところでした。いや〜、助かりました。それにしても、5時50分のタイミングで、なぜ鳴いたんだろう。朝7時の防災無線から流れるキンコンカンには、たまに反応して遠吠えのような鳴き声を発したりすることはあっても、これまでそんな早い時間帯に鳴くことは一度もなかった。私を起こすために鳴いたというのは、都合のいい思い違いには相違ないが、でも、そうとしか考えられないような絶妙なタイミングだったんだよなあ。摩訶不思議としか言いようがない。7,200歩。
写真は、地ビール「伊豆の国ビール」。風呂の帰りに立ち寄ったスーパーに積まれてあったので、つい手を出してしまった。赤、青、緑の3種類を1本ずつ買って来て、今日は赤をグビっ。この前、茅ヶ崎の友人が持ってきてくれた軽井沢の地ビール「よなよな」よりは少しさっぱりした味わいかな。でも、これ、「伊豆の国」とは言っているが、販売者は御殿場市の会社になっている。ならば「御殿場ビール」でいいのに。どうして「伊豆の国」なんだろう。旧町名懐かしなぜに伊豆の国(あ)

f:id:jijiro:20141111055715j:plain