いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

小まめのバックアップを

昨夜、ダメ元で再びTimeMachineからバックアップファイルのコピーを試みた。そして30分後、またしても残り5分表示のところで止まってしまった。電源を切らずにそのまま今朝まで放っておいたが、状況は変わらず。いよいよもって、こりゃだめだと思った。さしあたって主要なデータはクラウドストレージに分散して保存してあるから、とりあえず必要なときにそこからダウンロードすれば済むが、アプリケーションソフトはそうはいかない。こうなれば、一つ一つ手動でコピーするしかない。それは追い追いやるとして、何はともあれ、ひとまずOS X  Yosemite を使えるようにして三島へ出勤。

今朝もグリーン車通勤。ここでブログを書くことを味わったらもうやめられない。折りたたみのテーブルも使えるし、快適そのもの。テーブルを使えるということは、そこにiPadを置けるから、両手で画面のキーボードをタッチできるということ。これで思考のスピードが上がれば、三島へ着くまで楽々ブログを書き終えることができる、はずなんだが、今日は思考回路が滞って書き終わらなかった。

午前の仕事を終え、昼食を田京の中華料理「大連」で摂る。今日のランチは、野菜あんかけラーメンに半ライス、サラダ、お新香、レモン豆腐が付いて520円(月曜は20%off)。ボリュームがあって安くて旨いから、12時から1時のピーク時は満席で入れないこともある。今日は12時前に入れたので比較的空いていた。といっても私も含めて9人はテーブルに就いていた。

家でガテマラのコーヒーを淹れる。コーヒーを飲みながらiPadでブログの続きを書いていく。書き終えて、アップする前に語句修正をしようとしたら、ハングアップして画面が固まってしまった。それで冷静に様子を見ておればよかったものを、焦って変な箇所をタッチしてしまったようで、書き込んだ全てが一瞬のうちに消えてしまった。おお、なんてこった。やってしまった。未練がましくあれこれやっても、覆水盆に返らず。もう一度最初から書くハメになってしまった。災害は忘れた頃にやってくる。みなさん、くれぐれも小まめなバックアップをお忘れなく。7,717歩。

写真は、自分たちで作った「秘密基地」で遊ぶ孫。道路から丸見えで秘密基地になっていない。子供しか入れない場所羊雲(あ)

f:id:jijiro:20141028055909j:plain