いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

屋根の取り付け(まだ途中)

数日前、iOS8.0.2へのバージョンアップの知らせを受け取った。すぐにアップデートしなかったのは、アップデートした人の声で、ネットに繋がらなくなった、バッテリーの減りが尋常じゃない、iPhoneのデータが吹っ飛んだ、などなど、様々な不具合が生じていることを知ったから。それでも、もしかして今回のバージョンアップで「はてなブログ」アプリの不具合が解消されているのではないかと、思い切ってアップデートしてみることにした。そうしたら、おお、解消している。これまで入力時に隠れて見えなかったカメラのアイコンが復活しているではないですか。あな嬉しや。これで以前同様、iPadだけでブログが書けるようになった。今日のブログはiOS8.0.2にアップデートしたiPadで書いている。
さて、屋根の取り付け作業は今日で3日目。昨日の段階で材木が足りなくなったので、朝一番で180cmの杉材6本1束をホームセンターで買ってくる。まあ、足りなくなることは最初から想定内だったが、バイクで運ぶのは1束が限界。それしか手段がないから何度も行ったり来たりすることはやむを得ない。それでも、バイクのなかった当初はブロックなど歩いて運んでいたわけで、そのことを思えば、ずいぶん楽ちんにはなった。
新たに買って来た180cmの杉材にペンキを塗り、乾かしている間に波板を3枚とビスを買ってくる。波板は1枚360円×3=1,080円、ビスは1袋75円。これまでにかかった材料費は締めて4,435円。ペンキが乾いたところで180cmの寸法を切らずにそのまま垂木に3本打ち付ける。もともとは4本にするつもりでいたが、ここで少し欲が出た。引き戸横の窓側の方にも屋根を伸ばし、浴室とトイレの間のスペースをすっぽり屋根で覆って下屋風にしたらどうか。その時に使うのに残しておこうと思った。下屋風にとなれば、杉材はあと2束、波板も3枚は必要になる。それも含めると合計8,075円。結局、なんだかんだで1万円近くになっちゃうな。いかん、誰かさんの予想通りの展開になってる。6,634歩。
写真は、雨に降られる前にと急いで取り付けた波板。ビスは四隅と波板の重なった部分に打っただけで、まだ全部は打っていない。天気予報では、雨どころか大型の台風が近づいているというではないか。台風の進路予想図を見ると、伊豆を直撃しそうだ。ヤバし、台風が来る前になんとかせねば。作りたて屋根台風に耐えてみよ(あ)
f:id:jijiro:20141004110438j:plain