いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

ドアを引き戸にした

今日、月曜は藤沢から三島へ出勤となるところだが、三島は10月6日まで秋休み。この休みを利用して、伊豆の家の廊下のドアを引き戸に変えようと思い、いつもの辻堂駅6:12発の沼津行きに乗る。三島駅駿豆線に乗り換え伊豆長岡駅で下車。三島からの修善寺行きは下りだけれど結構混む。沿線には三島駅から順に、飛龍高校、三島南高校、田方農業高校、韮山高校、伊豆中央高校、伊豆総合高校と6校も高校があって、7時半前後の電車はそれらの高校生の通学電車になっている。

午前中は、デッキにコーヒーを運んでまったり読書。コーヒー豆はスーパーで買った安物だけど、水はこの前汲んできた天城の湧き水を使った。味は、う〜ん、よく分からない。不味くはないけれど、豆の違いかな。本格的な味を楽しむんだったら、豆はやはり専門店で買ってきたやつじゃないとダメだな。

昼は、軽く焼きそばUFOあたりで済まそうと思ったが、冬用のジャンバーをクリーニングに出すついでに、月曜だし、ちょうどその向かいにある中華料理「大連」に入ることにした。ここのランチは月曜は20%offになる。午後1時ならそろそろ空き始める頃と思って出かけたが、席はほぼ満席だった。中央の大きなテーブルに一人分の空席があったので、そこに相席させてもらう。この店は月曜以外の曜日に入ったことがないので比べられないが、私も含めて20%off目当ての客がほとんどのような気がする。

昼食後、韮山の材木店に行き、中割りの薪を予約する。名前も訊かず、予約票も書かず。えっ、予約票を書かなくていいんですか? ええ、この前連絡先を書いていただいてあるので大丈夫です、だって。今どき珍しい昔ながらの商いが、まだ残っている地域なんだねえ。

ホームセンターで、ドアを引き戸に変えるのに必要なレールと角材を買って家に戻る。なんだかんだで、作業を開始したのが午後3時過ぎ。でも、引き戸はもともと車庫に放ってあったのを再利用したので、6時前に作業の方は一段落できた。後は、現在使っているドアを取り外し、雨が中に吹き込まないように隙間に板を張るだけ。それは明日やることにする。2,059歩。

写真は、ドアの内側に作った引き戸。これで家の北側に出やすくなった。鍵をどうするかだが、これは昔の長屋の玄関戸ふうに、中からつっかえ棒をするくらいでどうでしょうか。端からセキュリティなんてないぼろ家には、その方が相応しい。よお八っつぁんもう冬支度済んだかい(あ)

f:id:jijiro:20140929182414j:plain