いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

Yosemite の登場を待つ

先日、iPadをiOS8.0にしてから、撮った写真をブログに貼り付けられなくなって、とても不便な思いをしている。iPadで記事を書いて、写真無しの状態で一旦公開し、次にiPhoneで公開したブログにアクセスする。そこで編集モードにして写真を貼り付け、再度公開する。今のところ、急場凌ぎでそんなふうにしている。たまたまiPhoneは、領域が足りなくてiOS8.0にアップデートできていなかったので、そのことが幸いした。他の主要なソフトウェアは素早くiOS8.0に対応しているのに、はてなはまだ対応できていない。早急に不具合を解消してください。お願いします。

この度、iCloudストレージの容量が、突然55GBから200GBに大幅アップグレードされた。やれ嬉しやと思って、早速使ってみることにした。使うにあたっては、まず、iPadにiOS8.0をインストールしておくこと(これはすでに終了)、次に、パソコンのOSをOS X Yosemiteにアップグレードすることが必要である。この二つが揃って初めてiCloud Driveというところでデータのやり取りができるようになる。つまり、iPadからもパソコンからもiCloud Driveを介して作成と編集ができるというわけ。それで、そこに保存できるデータ量が200GBなのだ。

ところが、藤沢に戻ってOS X Yosemiteを自宅のMacにインストールしようとしたら、現時点での最新OS XはMavericksで、Yosemiteは「この秋、登場」とあるだけで、実際にはまだ登場していないことが判明。だから、まだ使えていない。こっちは、iOS8.0が出た時点で、同時にMacのOSもYosemiteになったものと思い込んでしまった。全く、早とちりもいいところである。「この秋」が秋のいつかは分からないが、ここは秋の夜長、気長に待つとしよう。8,562歩。

写真は、散歩の途中で見つけた赤と白の彼岸花彼岸花の別名は曼珠沙華。他に、地獄花、葬式花、死人花、ハッカケババアとも。花言葉は、赤が情熱、白がまた会う日を楽しみに、なんだそうで。彼岸花いとし生きとし生けるもの(あ)

f:id:jijiro:20140921040353j:plain