いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

職場の食堂

伊豆から三島へ出勤。いつもなら水曜は秦野へ出勤するのだが、今日明日と、秦野ではスポーツ大会が予定されていて、一方、三島では今日が月曜の日課に変更になったので、秦野を休ませてもらって三島への出勤と相成った。年休届けは先週のうちに提出してあったが、そのとき、非常勤職員は年休を1日単位でしか取れないことを初めて知った。年休は1時間単位で取れると思っていたら、それは常勤職員の場合で、非常勤は違うんだと。ふ〜ん。
昼食を職場の1階にある食堂で摂ることにした。ここの食堂を利用するのは初めて。もちろん、あることは知っていたが、何となくこれまで目が外の店にばかり向いていた。7階準備室の同僚の話によると、定食がAとBの二種類あって、Aが450円、Bが350円で、安いから、近くのZ会(学習塾でしょうか)や日大の学生さんもよく食べに来るのだという。なるほど、では一つ定食を食べてみようと1階に下りたら、定食はAもBも既に売り切れていた。時計は午後12時半。午前の講義が終わる12:05直後から並ばないと定食にはありつけないようだ。定食がないとなれば、さて、どれにするかと、メニューの写真が置いてあるケースを見ていたら、310円のカレーに目が止まった。そうだな、久しぶりにカレーにするかと決めて食堂に入る。すると、入口のそばのテーブルに座った男子が、ラーメンどんぶりを垂直に立てて、大きな口にカレーを放り込んでいるではないか。げっ、カレーってラーメンどんぶりなの? とても平らげる自信がなかったので、急遽、カレーを290円の天ぷらうどんに変更した。天ぷらは厚みのあるかき揚げで、こちらもまた結構なボリュームだった。次は早めに食堂へ行ってみるか。7,886歩。
写真は、昨日、薪を予約注文した材木店。韮山反射炉入口から三島側へ100mほど行ったところにある。私が予約したパレットの隣に、3mほどの長さの、丸太から切り削いだ皮付きの端材が積まれてあって、こちらは1パレット2000円だと言っていた。私のは40cm前後に切ってある。切る手間賃が1000円ということか。それにしても安い。これもまた山の恵みの薪の山(あ)
f:id:jijiro:20140918085202j:plain