いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

昨日の話し合いの続き

午前9時半、茅ヶ崎の歯医者で治療。昨日も歯医者の予約が入っていたが、労働基準監督署での相談が長びいて予約をキャンセルしていた。そのキャンセル分が今日になった、というわけではなく、今日のはもともと入っていた予約分。今月初め、歯周病の予防に歯と歯茎の境目を掃除しましょう、左右上下の4箇所を麻酔をかけて掃除します、ついては4日間集中して行いますと言われていて、それが先週の土曜から始まっていた。残り、昨日、今日、明日と歯医者通いをすることになっていたところ、昨日行けなくなって、今日が4日連続の2日目となった。昨日の分は盆休み直前の来月12日までお預け。私も来月に入れば狩野川の花火、福井の旅が控えていて予定が空かない。まあ、仕方ないね。
午後3時に、昨日の話の続きをするためにコンサルタントの店まで出向く。店は江ノ電とモノレールの江ノ島駅に挟まれた道路沿いの建物の2階にあり、店内は黒を基調とした装飾で彩られ、落ち着いた雰囲気を醸し出していた。作り付けの棚板の底をわざとペンキを塗り忘れた風にしてあるあたり、もしかしたら私と好みが合うかもしれない。昼の客を見送り、コンサルタントが私のテーブルに就く。相手は昨日話した内容を自分なりにまとめた文書を示しながら話を進める。一通り、相手の話が終わったところで今度はこちらの言い分を話す。言いたいことは二つ。これとこれ。この二つをやっていただければ私としてはこれ以上何も言わない。それだけ行って店を出て来た。後は向こうの出方を待つだけ。
夕方、平塚で元同僚と呑む。店は、これまた元同僚の息子さんが包丁を持つ店で、平塚で呑む場合は大概この店を使う。息子さんも結婚され、前回顔を出したときはお子さんが誕生したと言っていた。そういえば心持ち顔つきがふくよかになってきたな。常連客も多くいるようだし、これからも大繁盛間違いなしだ。頑張れよ、若大将。12,083歩。
写真は、茅ヶ崎の歯医者近くにある「団十郎山の碑」。九代目市川団十郎の別荘跡という。写真の切れた左側でお婆さんが仔犬に水を飲ませていた。炎天に嫗犬から水もらう(あ)
f:id:jijiro:20140730093127j:plain