いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

WAN設定できた

朝からWAN設定で悪戦苦闘。昨日のNTT東日本の人の話によると、接続先が分からないとどうにもならないとのことだった。ここはやはり契約しているプロバイダーに聞いてみるしかないか。それでもダメだったら解約を検討せざるを得ないな。いや、待てよ。PWR-100Dは繋がっていたのだから、もしかしたらSIMの中に接続先のデータがあるかもしれない。きっとあるはずと思ってPWR-100Dに電源を入れてiPadでWAN設定を覗いてみた。すると、どうだ。そこに接続先が記されているではないか。これだ、これをPWR-Q200に打ち込めばいいのだ。こんな簡単なことにどうしてもっと早く気づかなかったのだろう。ドコモショップの人も、NTT東日本の人も、全くそのことには触れなかった。多分、プロバイダーに問い合わせても、今日中にそこまで辿り着いたかは怪しい。接続先を電話で知らせることはないだろうから。ともかく、昨日今日と2日にわたって頭を悩ませた接続先問題は、こうして呆気なく終止符を打ったのでした。

ここでほっと一息ついたのも束の間、PWR-Q200の液晶画面に「FW更新 フレッツ回線に接続してください」というメッセージが出て、今度はこの接続の仕方が分からないという問題が新たに発生。インターネットに繋がっているから無視してもいいようなものだが、これがずっと出続けるとなるとぞっとしない。なんとか消そうとネット検索で探しているが、ぴたりとした回答が得られない。これくらいならNTT東日本でも答えてくれるでしょう。明日、電話してみるか。5,507歩。寒の内独りネットでつぶやいて(あ)

f:id:jijiro:20140126000141j:plain