いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

サッシの引き戸

三島へ出勤。朝の天気予報では、日中は最高気温が20℃になり、10月下旬の気候になると言っていた。しかし、朝晩は冷え込むだろうし、コートを着て行ったほうが良かろうと、伊豆の寒さ対策に買っておいたスノボー用のウエアを着込んだ。

いつもだと午前の勤務を終えた後に三島田町まで歩くのだが、今日はもう一つ先の三島二日町まで歩いてみることにした。三島田町三島二日町の間に国道1号線が横切っている。その国道1号線と下田街道がぶつかる交差点まで歩いてちょうど30分。意外に近い。よし、もう一駅先まで歩いてみようと、そのまま下田街道を歩いた。三島二日町の次は大場駅。大場駅は通院の時に降りる駅だ。ところがこの一区間が結構長い。国道1号線から30分かけて歩いてようやく梅名の交差点。大場駅はそこから東側に更に20分ほど歩かなければいけない。どうせまた20分歩くんだったら、大場の次の伊豆仁田まで歩いた方が得な気がして(何が得なんだかよく分からないが)そのまま歩き続けた。というわけで、何だかんだで伊豆仁田駅まで歩いてしまった。所要時間1時間26分。

伊豆仁田駅で電車に乗り伊豆長岡で降りる。先週の金曜日、駅前の駐輪場に自転車を停める際、うっかり着脱式のライトを外し忘れたのを電車に乗った後で気づいた。今日まで残ってくれるといいがと期待したが、残念なことにライトは自転車から無くなっていた。プラスチックの固定パーツの爪が破損していたから、力任せにもぎとったのだろう。そのままライトが無事だったら、私の中で伊豆長岡の株がぐんと上がったのになあ。

午後1時に立花の家に着く。大工さんは既に屋根の上で仕事をしていた。予定通り、私の立会いで2階の窓を取り外し、そこへアルミの引き戸が取り付けられた。採光も倍になり大満足です。夜、デッキに出てみたら、見事な満月が空に掛かっていた。12,195歩。いい月だなあもう一杯飲み干せや(あ)

f:id:jijiro:20131119143236j:plain