いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

iPad Airは微妙

昨日発売日だったiPad Airがえらく軽くなったという前評判だったので、ならばと、その軽さを確かめるためにビックカメラ藤沢店へ行ってみた。店に着くと、目当てのiPad Airは1台しか展示されておらず、若いカップルがその1台を占拠していた。しばらく様子を伺っていたが、おいそれと立ち去る気配も見えなかったので、近くにフリーで立っていた店員に声をかけた。iPad Airは、そこにある1台しかないんですか? するとその店員は、そうなんです、申し訳ございませんと言いながら、自分で持っていたiPad Airを差し出した。おっ、お主なかなかやるな。私物ですけど、どうぞ、軽いですよと言ってくれたので、お言葉に甘えて持たせてもらった。いやあ、本当に軽い。これなら長時間片手で持っても苦にならない。iPad mini並の軽さだ。

128GBのiPad Airは朝の段階で瞬く間に売り切れ。予約注文を受け付けているが、入荷がいつになるか分からないとのことだった。やっぱりなあ、と思いながら、せっかくだからその店員と少し話をしてみることにした。それにしても発売初日に、自前で買ったやつを手に持って接客するなんて、かなり気合が入っている。見上げた根性だ。で、その人が手に入れたのは32GBのiPad Airだった。できれば128GBが欲しいと言ったら、ならばMacBook Airがいいですよ、iPad Airより1万円ほど高いですが、と言う。一太郎を今後も使い続けるつもりなら、しかもモバイルで使うならMacBookしかない。勿論WindowsのOSをインストールしての話だけれど。iPadは既に2台あるし、新発売の高スペックは魅力ではあるが、店員の言う通り、第4世代のIntel Coreプロセッサ搭載のMacBook Airという選択は、諸条件を鑑みて現時点でのベストチョイスかもしれない。もうちっと考えてみるか。8,216歩。ここんとこ元気がないぞ一太郎(あ)

f:id:jijiro:20131103001023j:plain