いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

歯医者のガム

レンタルしていたDVD5本をTSUTAYAに返却。「八甲田山」のDVDの棚を見たが、まだ戻ってきていなかった。たぶん棚に戻されるのは次の日曜以降になるか。代わりと言っては何だが、1つ上の階のBOOK OFFで新田次郎著『八甲田山死の彷徨』を買う。雪中行軍の話は小さい時から幾度となく聞かされ、遠足で遭難者慰霊碑のある公園まで行ったりもしているが、新田次郎の本はまだ読んでいなかった。序に隣にあった『富士山頂』も買う。こちらも石原裕次郎主演で映画化されている。確かDVDも棚にあったはずだ。『八甲田山』と合わせて次回レンタルするとしよう。

TSUTAYAから茅ヶ崎の歯医者まで自転車を走らせる。治療を終えたところで、若先生が「ちょっと待って」と言って奥の室へ入ったかと思うと、手にキシリトールガムを2粒摘んで戻ってきた。「市販されていないガムですが」と私に手渡す。どうやら医薬用らしい。そんなガムがあるなんて全然知らなかった。ガムを噛んで、それが歯の治療に役立つならいくらでも噛んでやろうじゃないの。若先生の話によると、これは、食前食後にガムを噛むことによって歯茎が鍛えられるのと、口をもぐもぐさせることで脳に食べている感を知覚させ、暴食を防ぐ効果があるのだそうな。ほんとかさ。市販のキシリトールガムは甘味が強いが、医薬用は甘味がほとんどないそうで、実際に口に入れて噛んでみると、なるほど甘味は感じられなかった。

早速、歯医者の帰りにスーパーに寄ってフレッシュミントとブラックベリーミントの2種類のキシリトールガムを買う。ボトルの蓋をよくよく見たら、日本歯科医師会推薦商品と記されてあった。記してあったのはフレッシュミントの方で、ブラックの方にはない。ブラックは学会推薦をもらえていないらしい。何じゃそれ。12,735歩。推薦の基準は何処そぞろ寒(あ)

f:id:jijiro:20131102173325j:plain