いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

三島のねぶた(その3)

秦野へ出勤。伊豆長岡駅まで自転車を走らせる。所要時間9分。これはiPhoneにインストールしてあるMovesというアプリが自動的に計測してくれる。このアプリを常にオンにしているので、一日の行動が全て記録される。その代わり、バッテリーの減りも早い。でも、一度充電すれば一日は持つので苦にならない。メインはあくまで万歩計の機能を利用すること。一日の行動記録がどこまで保存されるか分からない。データは今のところ10月6日まで遡れるが、これが今後、未来永劫記録され続けるのかどうかは分からない。元気に歩き続けているか、はたまたくたばっているか推察できるように、今後はこのブログの端っこに歩数を書き留めておくとしよう。

秦野の勤めを終えて三島へ移動。三島駅に着いたのが午後2時過ぎ。小田原駅で乗り換える時に、ホームの売店でサンドイッチと飲み物を買い込もうと思っていたが、ちょうど熱海行きが入って来たので飛び乗ってしまった。で、三島駅構内のドトールで遅めのランチタイム。いつも利用するコンビニにするかどうか迷ったが、今日は、まだ一度も入ったことのないドトールを選んだ。午後2時を過ぎて昼食には遅い時間だし、そんなには混まないだろうと踏んだが、豈図らんや、店は意外に混んでいた。スーツ姿の人が多い。コンビニとは明らかに客層が異なる。人は値段の安さではなく、時により寛げる空間を求めるのらしい。Gパンで弁当を食うのはコンビニで、スーツでランチセットを食むのはドトールなのだ。

午後4時半からねぶたの手伝い。二日連続。今日はヤマトタケルのボサボサ髪を作る。手足まで、それこそ手が回らなかった。ぎりぎり仕上げに慣れた私も、来月16日までに仕上がるかどうか心配になってきた。7,646歩。これまでもぎりぎり生きてきた俺さ(あ)

f:id:jijiro:20131031082837j:plain