いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

ベランダ再考

三島へ出勤。先日、富士山に初冠雪があったというので、頂きが白くなった富士山を期待していたが、残念ながら厚い雲に覆われて見ることができなかった。

職場から三島田町駅まで歩く。ゆっくり歩いて30分ほど。途中、気の利いた店があれば、そこで早目の昼食を摂ろうとも思ったが、それらしい店は見つからなかった。昔はさぞかし賑やかだったろう駅前も、客を郊外の駐車場付きの大型店に奪われて閑古鳥が鳴く有り様になっている。三島田町駅は三嶋大社の最寄り駅になっているが、今や大社だけでは客は呼べない。観光地巡りは観光バスを使うのが相場で、三嶋大社にはそれ用の大きな駐車場がある。だから、駅を利用する客は益々減る。駅の横のスーパー一店舗だけがかろうじて地域周辺の客足を踏みとどまらせている感じだ。

午後、菜園の草取りをする。日当たりの良くない菜園だけど、2週間ほど前に植えた大根と春菊が健気に芽を出している。草取りをしながらリフォーム会社の人を待つ。今日午後1時にベランダの見積書を持ってくる手筈になっていた。待っていたら携帯電話に連絡があり、道が混んでいて約束の時間に遅れるという。伊豆下りでも渋滞ってあるのかと訝しく思ったが、こちらもベランダ設置を断るつもりで待っているので気が乗らない。1時間くらい遅れてもどうってことないと、のんびり構える。

午後2時過ぎにリフォーム会社の人が二人やって来た。見積額は、前もって私が引いていた線とほぼ一致した。説明を聞きながら、断るつもりでいた心が少し揺らいだ。今あるアルミのベランダの補修やトタン屋根のペンキ塗りは無料でサービスさせてもらうと言われ、心の揺らぎが増した。検討させてもらいますと答えておいたが、二人が帰った後で、梯子をトタン屋根まで伸ばして登ってみたところ、梯子から屋根に足を移すのに不安を感じた。屋根の上で一杯なんてとんでもない。梯子を踏み外してあの世行きでは洒落にならない。梯子を使えばベランダなんて要らないと思っていたが、ちょっと梯子を使うのが怖くなった。要再考ですな。秋の雲サイコロの目は振り出しに(あ)

f:id:jijiro:20131021145646j:plain