いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

ベランダは止める

沼津のリフォーム会社の営業マンから電話があった。来週の月曜の午後、見積もりを持って伺いたいとのこと。さて、どれくらいの額が提示されるか。こちらもある程度の線は引いてあるが、その線を超えるようであれば、この話はなかったことにするつもりでいる。富士見櫓は魅力だけれど、縁がなかったと諦めるしかない。移動式の梯子があるのだし、いざとなったらその梯子で屋根に上り、屋根の上にディレクターチェアーを置いて眺望を楽しむという手もある。おお、そうか。そういう手があったな。ああ、今頃になって気づくとは。花火大会の前に気づいておれば、ビール片手に花火見物ができたものを。元はといえば、あんなぼろ家に大金をつぎ込む心づもりは全くなかった。自前でできる修繕をちまちまやるというのが基本方針だったはず。それなのに、何をとち狂ったかベランダを新規に設置しようとしていた。いつでも富士山を眺められるようにしたい、それには是非ともベランダが必要だと思い込んでいた。ベランダがなくたって富士山を正面に見られる。今、そのアイデアがすとんと落ちてきた。もうベランダは要らない。見積もりを持ってきてくれるというリフォーム会社の人には申し訳ないが、ベランダの話は丁重にお断りしようと思う。

買いたい本があって、藤沢のジュンク堂書店まで歩く。距離的には辻堂の有隣堂の方が近いのだが、歩数を稼ぐために敢えてジュンク堂にした。片道40分弱の道を往復歩いたらiPhoneのMovesの数字が1万歩を超えていた。1万歩を超えたのはMovesを使ってから初めて。体重をキープするには歩くのが一番。これからも毎日1万歩を目指していくのだ。

写真は、近所の小学校に渡る歩道橋。バイパスに並行して架かっていた前の歩道橋が撤去され、バイパスから少し離して新しい歩道橋が架かった。バイパス沿いの立派な街路樹も切り倒され、いよいよ戸塚の原宿交差点から地下を走るという道路工事が本格化する模様。飲み過ぎて屋根からすとんと落ちぬよう(あ)

f:id:jijiro:20131018153653j:plain