いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

我入道の流木

午前に、沼津の我入道海岸まで流木を拾いに出かけた。今日は西海岸の414号線ではなく、狩野川沿いの道路を走った。徳倉山のトンネルを抜けると、下香貫の交差点で414号線にぶつかる。414号線に入って直ぐの信号を左折し、そのまま直進すると松林に覆われた芹沢光治良記念館前に出る。松林一帯は我入道公園になっているが、千本浜公園と比べて、こちらはあまり手入れされていない感じだ。どちらかと言ったら、湘南海岸の防砂林の趣に近い。海岸は砂浜で、漂流物もほぼ放ったらかし状態。景観は千本浜の足元に遠く及ばない。我入道海岸と千本浜海岸は、狩野川の河口を挟んで南北に隣り合うが、醸し出す雰囲気がまるで正反対だ。川を一つ隔てると、こうも景色が違うものなのか。我入道の砂浜には「我入道遊漁船組合」と書かれた手漕ぎボートがひっくり返っていたが、もしかしたら、こちらの浜の方々は漁業権を手放さず、昔からの営みを守る方向を選んだのかもしれない。

今日拾ってきた流木を、外の蛇口周りに何本か足しました。何だかごちゃごちゃになってきた。

午後は、田京にある中央図書館に行く。貸し出しカードを作ってもらおうとして、予め用意してあった水道料金口座振替依頼書をカード申込書と一緒に出した。ところが、依頼書の期日が半年以上前の日付になっているのでカードは発行できないという。他に何か伊豆の国市の住所宛に届けられた郵便物とかないですか? と言うので、宅配便の宛名でも構わないかと訊くと、それでいいとのこと。ヤフオクで落札した品が送られて来たときのダンボールが確かまだあるはず、と思ってボロ家に戻ってみたら、カミさんがこの前来たときにすっかり片付けてくれていて、その手のダンボールは既に無きものになっていた。便り出して郵便ポスト作るから(あ)

f:id:jijiro:20131008135934j:plain