いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

イヤホンの使い道

iPhoneを持ち歩くようになってから、iPod touchの方はすっかり出番がなくなった。これは想定内で致し方がない。昨秋、発売された赤いiPod touchを勢いで注文し、後で慌ててキャンセルしたことがあったが、今思えば、あのときのキャンセルは正解だった。現在バッグの中で眠っているiPod touchには、青春時代によく聞いたフォークソングや落語を30GBほど入れてある。これを、この前見つけたクラウドストレージサービスのSharedにそっくり引っ越しておけば、わざわざiPod touchを持ち歩かなくてもよくなる。聞きたいときにiPhoneでSharedのサイトにアクセスし、そこからダウンロードすればいいのだから。因みにこのSharedには有料サービスとして、月額9.95ドルで容量が1TBになる「Pro」と、月額24.95ドルで容量無制限の「Pro Plus」が用意されている。容量無制限なんてどんな世界なんだろう。まるで想像もつかないが、個人的には100GBを無料で提供してくれるだけで大満腹です。今月号のMacPeopleにはこの手の情報が満載で、例えば、付属のイヤホンについて、今日は2つのことを知りました。一つはカメラのリモコンとして使えるということ。イヤホンのボリュームキーの「+」と「-」のどちらかを押すとシャッターが切れるのだ。これなら自分も含めた集合写真が簡単に撮れる。もう一つは、ジャックからイヤホンのプラグを抜くだけで、それまで聞いていた音楽がストップするということ。プラグを抜いたら途端に音が溢れ出すと思うのが普通だが、これはその逆。しかも次回再生する時は、停止したところから再開する。全くもって、へええの世界です。

夕方は平塚で昔の仲間と一献。店は須賀港へ向かう手前のいつもの居酒屋。昨晩に引き続いての飲み会で、さすがに胃袋がちと重たい。約束の時間まで15分ほど余裕があったので突き当りの漁港まで歩いてみた。15分歩いただけじゃ胃は軽くならないわな。で、飲み始めたら、すっかりいつものペースになっていた。メヒカリの天ぷらが美味だった。胃の中の昨日の酒にこんばんは(あ)

f:id:jijiro:20131006071020j:plain