いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

好みのスーパー

菜園の枯れたミニトマトを引っこ抜き、スコップで土を掘り返して苦土石灰を撒いた。ここに大根を植えようと思う。大根は間引いたチビの奴も生でボリボリ齧れるのでビールのつまみに良い。もう一箇所、柿の木の手前のスペースも菜園用に掘り返した。ここにはサヤエンドウでも植えようかな。でも、サヤエンドウの収穫は冬を越さないといけないしなあ。冬の鍋用にシュンギクあたりを植えてみるか。

夕方、バイクで伊豆長岡にある「エース」というスーパーに出かける。このスーパーで買い物をするのは初めてである。伊豆長岡にはこの他に、下田街道沿いに「エスポット」があり、温泉街の方に24時間営業の「マックスバリュ」がある。「エース」は蛍の棲息する韮山古川が狩野川に合流する手前にあって、ちょうどこの二店に挟まれる場所に位置する。価格を単純比較したら、惣菜関係は「エース」が一番安い。しかも、調理された品数が豊富。例えば、今日買ったものに、5本入り焼き鳥1パックと3切れの白身魚フライ甘酢あんかけ1パックがあって、これが2個まとめ買いで500円である。ここで買えば家のまな板と包丁は要らない。場所が奥まったところだから今まで気づかないでいた。これからの買出しは、この店が優先になるだろう。

スーパーでの買い物の帰り、狩野川の向こう岸に彼岸花が咲いているのが目に止まった。これはぜひ写真に収めたいと、バイクの荷物を家に降ろし、自転車に乗り換えて土手まで急いだ。それが今日の1枚。川の向こうの丘の家並に私のボロ家が見えるだろうか。使い方忘れ包丁錆たまま(あ)

f:id:jijiro:20130927072421j:plain