いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

嵐の前の大渋滞

台風18号の影響で朝から大雨。関東接近に伴い、益々激しさを増すと思いきや、午後は風雨がぱたりと止んだ。天気予報の台風の進路は依然として関東上陸を睨んでおり、実際に見上げる空模様とはギャップがあった。予報通りならば、これからまた風雨が強くなり、明日の朝から暴風圏内に入ることになる。そうなれば外出は封じ込められ、しばらく家で台風通過を待つことになるだろう。ならば嵐の前の静けさに、自炊用の本を買い求めておこうと辻堂駅前のブックオフに出かけた。自転車を走らせたら、テラスモール周辺が東西南北の道路が大渋滞。こんなにどこもかしこも車の列をなしているのを初めて見た。テラスモールがオープンしたての頃だってここまでは渋滞しなかったと思う。早晩、客足も遠のくだろうと見ていたが、豈図らんやである。車のナンバーを見ると、もちろん湘南ナンバーが大半だとして、横浜ナンバーも目立つ。県外のナンバーもぽつりぽつり見える。思うに、3連休に家族でどこかへ出かけようとしていたら、大型の台風が近づいてきて計画変更を余儀なくされた。ここは台風が過ぎるまでじっと家で我慢と思っていたら、雨が止んで空が明るくなってきた。遠くまで行けないまでも、近場のテラスモールぐらいなら家族サービスを代行できるだろう。よし、今のうちに出かけよう、と相成ったのかもしれない。みんな考えることは一緒だな。嵐来るそう言ってんのに大渋滞(あ)

f:id:jijiro:20130915163941j:plain