いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

季節外れの歓送迎会

夕方、前の職場の歓送迎会があって出かけた。小田急線の最寄り駅まで自転車を走らせる。フェンスで囲われた駅前駐輪場にはぎっしり自転車が並んでいて、並びの中に入りきれなかった自転車が、狭い通路に頭から斜めに突っ込んでいた。これじゃとても駐輪は敵うまい、駅からは遠くなるが、300mほど先の駐輪場にするべえと移動しかけたところ、タイミング良く1台の自転車が列から抜かれた。余計に歩かずに済んでラッキー。

駅改札を入ると、お揃いの制服の女子生徒がホームに溢れかえっていた。駅から歩いて10分ほどの高台に建っている、中高一貫の女子校の生徒たちである。ちょうど下校時刻だったようだ。それにしても、上から下まで同じ格好をした女子生徒が、ホームの端から端まで押し寿司のようにぎっしり並んでいる光景は、周辺の空気を圧迫するだけのパワーを放っていた。下校風景ってこんな風になるんだ。

19時から歓送迎会。実施時期がだいぶずれたけど、そうまでしてもやってくれる心持ちが嬉しい。ブログ見てるよ、釣りの方は順調ですか、津軽三味線はどうなりましたかと訊かれ、そうそう、そろそろ三味線教室にも顔を出さなくてはいけないと自分に言い聞かせたことでした。三味線の撥が津軽の冬弾く(あ)

 

f:id:jijiro:20130915110535j:plain