いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

新しい仕事先

朝8時過ぎ、三島市にある高校の校長先生から電話をいただく。その前に、昨日、静岡県の担当の方から携帯電話に連絡があって、三島市内の高校で非常勤をお願いできないかとのことだった。追って校長から連絡があるからというので、今日の電話になった。早速で申し訳ないが、今日、面接をしたいので、お出で願えるとありがたい。ついては、県指定の健康診断の用紙をFaxで送るので、病院で健康診断を受けてほしい。Faxはありますか? と言う。ない、と答えると、ではパソコンでメールを受け取ることはできますか? と言うので、それはできますと答えた。30分ほどしてメールが届く。届いたはいいが、添付のPDFを見ると、医師の押印が必要になっていて、それってプリントアウトしろってことだよね、ということに気がついた。ちょっと考えれば気がつきそうなことでも、最近どうも気づかないことが増えてきたなあ。脳細胞の働きが鈍くなってきたか。で、家にはプリンターがない。あるけどパソコンに繋げていない。家では殆どプリンターを使わなくなったので、ある日、インクが切れたのを汐に机の下に仕舞い込んでしまった。プリンターが無くても、最近はコンビニのコピー機を使えば10円でプリントアウトできるのです。インクジェットのインク代を考えたら、こちらの方が絶対安上がり。家にはもうプリンターは要らないね。

コンビニでプリントアウトして病院に行く。受付で健康診断を受けたいと告げると、健康診断は火曜日だけ行なっているという。ダメじゃん。受けられないものは仕方が無い、大体、今日の面接に提出しろというのが土台無理な話。後日提出でも構わないだろうと踏んで面接に向かった。新しく加わった勤務先は新幹線駅の真ん前。来月9日から月曜90分を1コマ担当することになった。使えない埃被った脳細胞(あ)

 f:id:jijiro:20130830055239j:plain