いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

田中山というところ

伊豆の暮らしにバイクが加わり、行動範囲が俄然広がった。早速、今日の午前に田中山公民館に行く。公民館自体には用事はなかったが、よく行く下のコンビニに「田中山の朝取れ野菜」売り場コーナーがあって、田中山という場所がどんなところか気になっていた。家の前の道を、富士山を背にして山の奥へ進むと田中山公民館に突き当たることはGoogleマップで確認してあった。で、行ってみた。広大な耕作地が一面に広がっていると思いきや、そんなことは全くなくて、小ぢんまりとした畑がちょこちょこっとあるだけだった。家も畑の間にぽつりぽつり点在する程度。10軒もあったかどうか。考えてみたら、伊豆半島の背骨だもんな。山また山で、機械が使える平らな土地なんてほとんどないわな。

尾根道を道なりに進むと韮山カントリークラブに出た。そこからエンジンをかけないで一気に山路を下る。ゴルフ客の車だろうか、上っていく車と頻繁にすれ違う。平日の朝からゴルフなんていいご身分だこと、なんて、自分のことを棚に上げながらなおも下ると、道は韮山反射炉の前にでた。なるほど、そういうことか。頭の中に地図ができた。

もう一箇所行ってみたかったのが静浦漁港。堤防には30人ほど釣り人がいて、サビキで小サバを釣り上げていた。くわえ煙草でリールを巻く粋な姐さんもいて、これががんがん釣り上げるから、人は見た目で判断しちゃいけない。皆さんがどんな道具を使っているかをしっかりチェックし、デビュー戦への備えが整った。夏の陣備えはあれど金は無し(あ)

f:id:jijiro:20130720035043j:plain