いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

今度はイヤホンが壊れた

主にiPod Touch で使用していたイヤホンが壊れた。左耳から音が聞こえてこない。接触が悪いのかとプラグをグリグリ回してみたり、差し込み直してみたりもしたが、全く反応なし。それにしても、この一週間で、キーボード、キャリーケース、イヤホンと、立て続けにトラブル。一体どうなっているんだ。イヤホンは、モバイル機器には欠かせない必須アイテムなので、どうしたって買い求めなくてはいけない。昨今のイヤホンの相場はどの程度か、価格.comで検索してみた。それで最初に飛び込んできた価格が、なんと9万9800円。SHURE社製、といっても音楽音痴の私にはピンと来ない。口コミによると、「ちょっとスピーカーネットワークを齧ったことある方ならわかりますが、ウーファーのハイカットには巨大なコイルが必要になります。そんなコイルはイヤホンではもちろん搭載不可能で、ヘッドホンでも無理です。そこをshureさんは極小のプレートで可能にしてしまったのです」とある。なるほど、四六時中最高の音に包まれていたい派にとっては、喉から手が出るほど欲しいイヤホンのようです。どうも住む世界が違い過ぎます。私の場合は、普通に右耳と左耳で音を聴ければそれでよし。辻堂のPC DEPOTを覗いたら偶々在庫処分セールを行なっていて、SONYのイヤホンが1370円でワゴンに各色7個ほど並んでいた。これのグリーンを買って、特価シールを剥がしてみたら2070円の古い値札が現れた。元の値段も大した額じゃなかったってことね。

伊豆の国市役所から25年度版カレンダーをもらってきた。4月から3月までと、年度で区切る手帳はたまに見かけるけれど、カレンダーは珍しい。無料のがん検診の日程が地区ごとにびっしり書かれてあって、7月カレンダーの24日の欄には「小・中学校の1学期終業式」というのまである。身近な情報満載の市のオリジナルカレンダーである。音出ないイヤホンをして聞く小言(あ)

f:id:jijiro:20130711172746j:plain