いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

ガンダム強し

伊豆で孫の世話。小田原で孫を拾って箱根へ向かう。畑宿の七曲り辺りから濃霧となり、カミさんの運転もかなり慎重になる。車に乗ってからずっと喋り通しだった上の孫に、物の怪が出るぞおーと脅して少し黙らせようとしたが、全く効果なし。話の向きを変えて、今、雲の中を走っているんだよ、下の天気は晴れていても山の天気は変わりやすいから、気をつけなくてはいけないよ、分かった? と言ってみたが、呆気なく無視された。

先日、書店で「ドラえもん ふしぎのサイエンス 10」で、ティラノサウルス化石発掘体験キットを見つけ、面白そうな内容だったので、一つ孫に買ってやろうと思った。小田原へ向かう車の中で、カミさんに提案してみた。岩石に模した塊の中に恐竜の骨が埋め込まれていて、その塊を付属の道具で砕いて骨を取り出す。取り出した骨を組み立てて恐竜の形に仕上げていくという、なかなか凝った仕掛けのキットなんだ。カミさん曰く、破壊するのが好きだから、いいんじゃないとのこと。それで、車中、ハイテンションでしゃべり続ける孫に、恐竜好き? と訊いてみた。うん、好き、と即答。しめしめ、これで恐竜に興味を持ってくれて、そこからいろんなものに興味を持ってくれたらいい、と思って、よし、じゃあ買ってやろう、と孫に言ったら、孫は、でも買ってくれるならガンダムがいいとほざいた。だめ、恐竜なら買ってやる、とこちらも譲らない。ガンダムだ、いや恐竜だと、ガンダムと恐竜が縺れたまま地元の本屋に飛び込み、恐竜のキットを手にすれば諦めもつくだろうと思って目当てのキットを探した。ない、ない。「ドラえもん ふしぎのサイエンス」の別のシリーズは見つけたが、肝心の恐竜がない。残念、と店を出ようとしたら、店もさるもの引っ掻くもの、ドアの近くに10%割引のガンダムの箱が積んであった。目敏く見つけた孫は梃子でも動かない構え。結局、孫の思惑通りガンダムを買うはめになってしまった。ガンダムは恐竜よりも強かった(あ)

f:id:jijiro:20130706141122j:plain