いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

自転車の前かご

伊豆のシニアライフに自転車が加わってから行動範囲も随分広くなった。共同浴場へ行くのも億劫でなくなった。自転車の前籠は取り付けていなかったが、買い物袋はハンドルにぶら下げればいいので、籠がないからといって特段不便は感じなかった。ただ、堤防釣りの道具を運ぶのに、あればあったで何かと重宝するかもしれない。昨日の沼津マリーナからの帰りに、淡島近辺で釣りをしていた人たちを見遣りながらそう思った。それで、昼食後、ホームセンターに行って自転車の前籠を置いてあるか訊いた。店員は、さあ、どうでしょう、以前は自転車も取り扱っていたんですが、今は置いていないんですよ、と言いながら売り場コーナーに案内してくれた。案内された売り場には、なるほど、自転車本体は置いてなかった。タイヤとかライトとかの部品やパンク修理セットなどはあった。そして、下の棚の奥に目をやると、プラスチック製の前籠が一つだけ転がっているのが見えた。値段は1880円。もう少し安いと思っていた。昔むかしの洗濯機の、二層式洗濯機が出回る前の、濯いだ洗濯物をローラーに挟み、ハンドルを手回しで絞った後に出てくる洗濯物が入る籠、そのような籠でいいんだけど。そう思って店内を隈なく物色したが見つからない。ありそうだけどない。いっそ太い針金を買って帰って、それで籠を編んでみたらどうかと思ったところで、ふと閃いた。ある、ある、頑丈な針金で編んだ網が。そう、BBQ用金網があるでないの。値段は1枚298円。これだ、これでいいんです。これに荷を縛るゴム製ロープを巻けば、釣り用のクーラーだって平気でしょう。焼酎1リットルパックも3本は乗っかるでしょう。焼酎をロックで呑んで演歌かな(あ)

f:id:jijiro:20130608174542j:plain