いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

iUSBportが届いた

月曜日にネットで注文していたiUSBport<http://www.act2.com/brand/hyperjuice/iusbport> が届いた。今月上旬に発売されて、あっ、これ欲しい、と例の虫が騒いで即注文したのだったが、その時点で既に売り切れになっていた。割りと早めに注文したと思ったが、私より上手の衝動買い君が多数いたということか。下旬には再入荷されるというアナウンスだったので、じっと待ってようやく手に入れた。これで、ポータブルハードディスクのデータを、いつでもどこでもiPad で見ることができる。説明によると、2TBまで可能だとのこと。PDFのデータなどはiCloud に保存しておけば普通に見ることができるが、これとて容量が50MB くらいになると読み込むのにやや時間がかかる。ストレスを感じるほどの待ち時間ではないが、これが1GB を超える動画となると多少かったるくなる。ストリーミングも途切れがち、というわけで、こういうiPad の周辺機器が出るのを待ち望んでいたのです。実際に使用してみての感想は、★4つくらいでしょうか。何より動画が途切れないのがいい。ハードディスクに動画100本入れても、たかだか150GB 程度である。本だって5000冊くらいの分量を持ち運べる。(誰がそんなに読むんだ。1日5冊読んだって1000日かかるんだぞ。)まさに歩く映画館、歩く図書館が実現したわけだ。藤沢と伊豆を行ったり来たりする私のような人にとっては、とってもありがたい逸品なのである。★4つとしたのは、価格設定が9800円だということ。5000円だったら★5つだったな。けち臭いこと言わんときええやんけ(あ)

f:id:jijiro:20130529014007j:plain