いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

表札に飾りを

剪定で切り落とした枝で表札を装飾してみた。これは小田原の公園で孫と遊んだ時に見た木工細工からヒントを得たもの。普通は他の腐れ廃材と一緒に燃やしてしまうところだが、何かに使えそうな枝ぶりだったので、菜園の脇に置いておいた。街中の表札だと「変なの」の一言で片付けられてしまうのだろうが、ここなら、この変ちくりんな表札も周囲の景色に溶け込んで、いい味が出るから面白い。モルタルに表札を止める突起が出ていて、それを隠すのに別の枝を宛てがってみた。ちょっと野趣が濃いめになったかもしれない。でも、臍が出ているよりはいいか。

南瓜の苗をホームセンターで買ってきて、菜園に植えた。すくっと丈夫に伸びたやつを選んだつもり。本来なら種から自分で育てるのがいちばん丈夫なんだろうけど、今年は間に合わなかった。来年やります。序でにゴーヤの種を買った。ゴーヤは今から種を蒔いても間に合う。

FMいずのくにで、今日は一日中、狩野川の鮎の解禁について触れていた。明日25日は鮎釣りの解禁日だということを知らなかった。迂闊である。全国一律6月1日が解禁日だとばかり思い込んでいた。狩野川は全国に先駆けて明日解禁するんだった。だから、全国の腕に自信のある太公望たちが、待ち焦がれたこの日に狩野川に結集するんだね。明日、自転車をかっ飛ばして(家から狩野川土手に繫がる急坂はスリル満点なのだ)様子を見に行こう。鮎釣りをしたことないのに迂闊とは(あ)

f:id:jijiro:20130525053902j:plain