いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

南瓜を植えるか

カミさんの実家の物置から釣竿が出てきた。結構買い揃えていたんだなあ。点検したら、まだ使えそうなのが数本あった。先が折れたり、ガイドが欠損したりして使えなくなったのも含めて、ごっそり伊豆へ持って行こうと思っている。竿として使えなくなったのは畑の支柱にしよう。

今、畑にはミニトマトのアイコイエローの苗を5本植えてある。ここ1週間ほど放ったらかしにして水も遣っていないので、うまく生育しているかどうか心配。今のところ夏野菜として植えてあるのはミニトマトとネギだけ。畑にまだ幾分かスペースがあるので、そんなに手間のかからない茄子、ピーマン、獅子唐あたりを植えてみようか。雑草が生い茂っているところには南瓜を這わせてみたらどうだろう。敢えて雑草を刈り取らずに、雑草を敷き藁代わりにする。それとも刈り取って乾燥させて、そいつの上に南瓜を這わせるか。南瓜は胡瓜みたいに繊細じゃないから、多少は放ったらかしにしておいても大丈夫だろう。何だったら、パーゴラもどきに張ったネットに絡ませてもいい。うん、いろいろやってみよう。今年の夏の庭はにぎやかになりそうだ。ちょっと待てそこにピザ窯作るんだ(あ)

f:id:jijiro:20130522165754j:plain